台風22号被害

20日、21日の土日で、昨年庄原農業技術大学から住込み研修に来てくれた【ユースケ】の後輩さんたちが、片付け作業のお手伝いに来てくれました。
さすが現役大学生☆
専門の知識も学んでいるし、実習もしっかりこなしてるだけあって、作業も早い!
予想以上に進み、久々の快眠でした。。。

22日朝起きたら。。。超大型台風22号は遠くを通過したにも関わらず、全く無警戒だった我が家のハウスで大暴れしたようです( ;∀;)

9棟中〜1棟が全壊。2棟が半壊。3棟がビニール破れ等の被害。。。最大風速は深夜1時頃だったようです🌀

高野では雪害で潰れる事はあっても、このようなタイプの大きな被害は十数年ぶりとのことで、JAさんも初めて見た。。。という声が。。。

農業新聞全国版にも掲載頂きました。

大学生さんたちのお陰で被害は最小限に済み、深夜の被害で人身被害もなく、不幸中の幸い。

被害後も、JAさん・友人知人・修学旅行で民泊に来てくれた高校生さんたち。。。
たくさんの方々が来て下さったり、ご連絡下さったり、解体、片付け作業を手伝って下さり、私たち夫婦では1週間はかかる作業をまさかの半日で見通しがつきました!!!

頭を下げずにはいられない程、感動と感謝で胸が一杯になりました☆

これからも色々な事があると思いますが、周りの方々に感謝を忘れず、精一杯頑張ります☆

本当にありがとうございました🍀